田舎の凡人ブログ

日常、趣味など不定期更新で!

「たのまる」の自己紹介

こんばんは、今日も冷えますね

たのまるです

まだブログを始めて投稿3回目の超々初心者のたのまるですが、少しだけ自己紹介をしてみます

・・・

興味ないとか言わないで・・・

たのまるってどんな人? ~経歴とか~

私たのまるは、東北に住む30代のサラリーマンです

技術的なことが好きで高校、大学と勉強してました

大学を卒業してすぐに機械メーカーに就職して、設計や構造解析などを専門にして働いてました

仕事は忙しくて大変だったけど、やりがいもあって、ずっとその会社で働くんだろうなーと漠然と考えていた20代後半、リーマンショックにより、勤めてた会社の工場も閉鎖されてしまうという状況でやむなく退職

次の仕事も好きな機械設計の仕事だったけど、慣れない中でのあまりの忙しさ&取引先の担当者の鬼のような扱いに瞬殺され 退職

その後は、施設保守の会社に5年ほど正社員で勤めて、2年前に再度転職

今は、地元の会社に事務系社員として収まっています。 給料は20代半ばの時の約半分だけど、なんとか生きていけてるかなって感じです

たのまるってどんな人? ~家族とか~

既婚、子持ち

女4人の中に男1人

気楽なような肩身が狭いような

給料があまり高くないから、妻にも仕事してもらってます(/o\) ほんと、助かってます、はい

たのまるってどんな人? ~趣味とか~

先日の記事でも書いたけど、なかなか長続きしないタイプのたのまるが、唯一中学時代から続けているのが、バドミントン

tamarake.hateblo.jp

中学⇒高校⇒大学⇒社会人 で、20数年続いてます と、言っても、大した強くなるわけでもなく、今では体力維持とストレス解消を目的として週1回程度のペースでゆる~く続けてます

他には、図書館が好きで(お金がかからないから)よく家族で本を借りて読んでます

図書館に通っていると、たまに、本当にすごく力を与えてくれる本、心があったかくなる本に出合うことがあるので、いつか紹介できればいいなと思います

そのほかにも、スノーボード、登山、料理、お酒(日本酒)など いろいろ好きなものがあります

あ、 社会人になってすぐに始めて、今まで続いていることがありました

それは、資産運用です

就職してすぐに「金持ち父さん 貧乏父さん」という本に影響されて初めて株を買い、日々の株価の上下に一喜一憂するというありがちなパターンに乗っかってたのですが、例のリーマンショックで初期投資額の40%(くらいだったかなぁ)を失い、一時冬眠・・・・・・

その後、春の気配を感じて再開し、ここ数年は、アベノミクスやらトランプ相場やらのおかげで、僅かばかりの利益を出すことができてます

(たのまるの場合、利益は出てるけど、ほぼ80%は運の良さがあってのことで、投資の技術やノウハウなんかを人様に教えることはできません。ただ、自分としてはどんな考えで投資をしているかなんかは、独り言のように書くことがあるかもしれないです)

まとめ

たのまるについてまとめてみると

  • 東北に住む平凡サラリーマン
  • モノづくりが好きな事務員
  • バドミントンと読書が好き
  • 酒も好き
  • 老後の不安から投資もしてるよ

という感じです

大げさでもなく、本当に平凡な人間です 転職回数だけは多いですが(^^;)

文章が読みにくかったりすることがあると思いますが、何卒よろしくお願いしますm( )m