田舎の凡人ブログ

日常、趣味など不定期更新で!

Panasonicドラム式洗濯機の脱水時の異音が解消した話

こんにちは!たのまるです

自宅を新築した5年前に、家族が増えたのと、ドラム式への憧れから、清水の舞台から飛び降りる思いで購入したPanasonicドラム式洗濯機(NA-VX7300)

使い始めて4年を過ぎたころから、脱水時に「コンコン、コンコン」「カンカン、カンカン」と異音が発生し始めました

学生の頃から使ってた縦型の安い洗濯機は10年以上問題なく働いてくれたので、4年目での不具合にがっかりです(お財布の心配も・・・)

そんながっかりな気持ちが、異音の解消によって吹っ飛んだので、報告します! 結論から言うと、メーカー修理によって復活しました!

 洗濯機から異音が・・・

 洗濯機の使用から4年が過ぎたころから、脱水工程に入るとき(回転の加速中)に「コンコン、コンコン」「カンカン、カンカン」と、

硬いもの同士がぶつかり合うような音が鳴り始めました。

ドラムの回転速度がある程度の速さまで加速するとその異音は落ち着くので、始めの頃はあまり気にしていなかったけど、日がたつにつれて、

音の大きさと、鳴っている時間が増えてきました

共働きなので、洗濯は夜することが多く、早めに寝る子供たちにとっては騒音でしかありません

なんとか自分で対策ができないものかとネットで探ってみてもなかなかこれといった解決策も見つからず、修理にもいくらかかるかわからないし、

あきらめの気持ちで放置してました

 メーカーの保証期間(1年)は過ぎていたが・・・

 4年以上前に購入した洗濯機なので、メーカーの保証は1年で切れてしまっています

メーカーの公式サイトで修理代を調べてみても、2万円~7万円と、安いものなら新品変えちゃうような金額が出てきて、げんなり・・・

いよいよ買い替えも考えるか、と、この洗濯機を購入した近くのケーズデンキで洗濯機売り場をうろうろしていた時、奇跡が・・・!

店内で流れていたケーズデンキのPR音楽「・・・ケーズは長期無料保証~♪」

「ん!? 長期無料保証?」

普段、追加料金になる追加保証はほとんどつけていなかったので、考えてもいなかったけど、無料ってことなら、もしかして・・・

急いで家に帰り、購入した時の伝票を捜索、、、なかなか見つからなかったけど、執念で発見!

その伝票には、「洗濯機5年保証」、冷蔵庫10年保証と書いてあるではないですか!!!

しかも、購入したのはぎりぎり5年前。あと2週間で保証が切れるタイミング!

そのときは、本当に生まれてから一番の「奇跡!」と感動!(小さすぎる・・・)

そのままケーズデンキに戻り、症状を話して修理を依頼すると、その日のうちにメーカーから電話連絡があり、

「お客様の都合がよろしければ、明日伺います」とのこと

対応が早すぎる。。。いままで悩んでいたのは何だったのか・・・

 NA-VX7300 異音からの復活

 修理依頼の翌日

約束の朝10時ちょうどにメーカーの作業員が訪問、さっそく調査に入ります

カバーを外してほどなく、

「ダンパー部分の部品に劣化が見られるので、交換させていただきます。大体1時間くらいで終わります」とのことだったので、修理を進めてもらうようお願いしました

作業員1人だったけど、あの重い洗濯機を移動させたり、向きを変えたり、手際よく作業してました

訪問時、若い作業員が一人だったので、「こいつで、だいじょうぶなのか?」と心の中でつぶやいたたのまるは謝ればいいと思うよ・・・本当に。。。

予定通り約1時間後、作業終了

部品は当初のものより耐久性を持たせたものに交換したとのことで、試運転の結果も良好!防振シートまで追加してくれていました!

作業後、乾燥用のダクトの埃の取り方なんかも教えてもらいました

今後は多少費用が発生しても、追加保証を入れようと思ったたのまるでした!

んじゃっ!