田舎の凡人ブログ

日常、趣味など不定期更新で!

真面目系クズってどんな人??

初めまして、たのまるです

 

最近、職場で「真面目系クズ」ってな単語を先輩が使ってて、正直聞いたことはあるけど、実際どんなものなのか良くわかってなかったんで、素直に分からないって言えないたのまるは調べてみたよ

 

真面目系クズの特徴

・眼鏡かけてる

 ⇒ うん。結構いるね。ってか職場の3分の2はかけてるかな

 

 

・授業は前側の座席に座るが話を聞かず黒板をノートに写すだけ

 ⇒やっぱ、授業は前で聞かないと、黒板見えないし・・・

  とりあえず黒板写しておけばOKでしょ!

 

 

・真面目系クズ「わかりました」←わかってない

 ⇒いるいる!!とりあえず、耳にはいったことは分かった気になる人!

  きこえました=「わかりました!」的な??

 

・誰かが見てないと頑張れない

 ⇒やっぱ、仕事のモチベーションは誰かに認められる承認欲求もある

  ダメ??

 

 

・人の顔色ばかり伺ってる

 ⇒うん、人とうまくやっていくのって大事だよね。

  怒らせたくないし、変な奴って思われたくないし。

  いいよね?

 

  

 

・人が見ていないところでは徹底的にサボる

 ⇒評価されないところでがんばっても・・・って気持ちはあるかも

 

 

 

  

 

  あれ・・・?

  

  

 

  これって・・・

 

 

 

  ちょっと待って・・・他の特徴はどんな感じ?

 

 

・基本的に傍観者 

 


・「参考」程度にとどめておくべき事を「正解」と信じて疑わない 

 

 

・わからないことはすぐググる、頭で考えない

 

 

・「自分を良く見せようとしない」のに「自意識過剰」 

 

 

・「マジメだけが取り得」なのに「それほどマジメじゃない」 

 

 

・「褒めて伸びるタイプ」なのに「褒められても伸びない」 

 

 

・「趣味に生きるタイプ」なのに「誇れるような趣味がない」 

 

 

・「独りでいる方が気楽」なのに「ハブられるのはイヤ」 

 

 

・外ヅラだけはいいから上司や先生からは好かれる 

 

 

・だが本当に真面目で出来る人からは嫌われる 

 

 

・いい奴を取り繕うのに必死 

 

 

・いろんなものに偏見を持っている 

 

 

・口論になると絶対に勝てない 

 

 

・なんだかんだいって自分のことは結構好き 

 

 

・基本的にリスクを負う事ができない 

 

 

・何かやるときに常に最悪の状況を考えて結局なにもできなくなる 

 

 

・周りから見ると完璧主義っぽいのに周りに影響がないことに関しては驚くほど大雑把。 

 

 

・意見が食い違っても基本自分が折れる でも心中じゃ納得しない 

 

 

 

 

 って、あれっっっ!!!

 

 

 

 

  完全に俺じゃんっっ

  

 

  「たのまるの特徴まとめ」ってタイトルでも何の違和感もないよね・・・

 

 

 

 実は、この「真面目系クズ」という言葉を調べ始めて3分くらいでなんとなくだけど気づいてたんだよね

 

 

 この世に生まれて30有余年、自分なりに努力して、自分の居場所を作って、生きてきたよ!

 

 

 

 だけど

 

 

 俺って

 

 

 実は、真面目系クズって属性に分類できることに気づいてしまったよ!(^^)! おめでとう!

 

 

 

 

 でもね

 

 

 でもさ、周りの人とうまくやろうとして、でも、うまくできなくて、心の中ではクッソ汚い感情を持ってても、それを抑えて、頑張って我慢して、好きでもない人と付き合いながら生きてるのが、「真面目系クズ」っていうなら、もう、しょうがないのかなぁって思ってます

クズなんて言われるのホントはヤだけど、そんな人種もいるし、そんな人がいるからこそ成り立ってる事もあると思うよ

 

 

 

 特徴に照らし合わせてみた結果、たのまるはかなりの確率で「真面目系クズ」だと思うけど、当てはまる人はかなりの数いそうだし、それが絶対的に悪ってことではないと思う

 

 

 

 たのまるはこれまでこのやり方で生きてきてました

 

 

 とりあえず、今はこれ以外の生き方が思いつかないので、しばらくはこの自分を認めて行きます

 

 

なんか、初回から真面目系クズっぽい内容で、先行き思いやられるけど、誰かの役に立つことが書けるようになればいいなぁと思ってます

 

んじゃっ!