田舎の凡人ブログ

日常、趣味など不定期更新で!

【バドミントン】盛岡の社会人バドミントンクラブで練習してみた感想とか

たのまるです

これまで転勤で全国を転々としてきましたが、その時に必ず困るというか「どうしようかなぁ」と思うのが、バドミントンをやる場所です
場所といっても、どこどこの体育館ということではなくて、練習に参加させてくれる地元の社会人チーム・クラブのことです

”初めての土地で知っている人はいないけど、バドミントンは続けたいし、どこかいいチームないかなぁ”
  転勤で引っ越すたびに毎回この悩みがありました
ネットで検索するとチームはたくさんありそうだけど、練習日や練習場所はどうなっているのか、チームの雰囲気などがわからなくて、
飛び入り参加にも勇気が必要です

これまでいろいろな勤務地で社会人のバドミントンチームを探して、練習に飛び入り参加してきましたが、今回は岩手県盛岡市でおすすめのクラブを紹介したいと思います
(あくまで個人的な感想です この他にもとてもいいクラブはたくさんあります たのまるが知らないクラブもたくさんあります)
  

盛岡で飛び入りにお勧めの社会人バドミントンクラブは

1.都南シャトル

 練習場所:盛岡市立見前南小学校ほか
 練習日時:水曜(19時~21時)、日曜(17時~20時)
 練習予定は↓のHPに掲載されてると思います

https://ameblo.jp/oyanobu/     会費:ビジター500円(1回)、年会費制度あり
 
ここは、転勤で盛岡に来た時に最初に練習させてもらったチームです
特に事前の連絡はしないでの飛び入り参加でしたが、楽しく練習させてもらえたし、
チームの人がいろいろと話しかけてくれて、何回か行くうちになじむことができました
練習に来る人数も10~15人くらいで、あまり待つことなく試合練習ができます
始めに基礎打ちをしてから、ダブルス中心の試合練習になります
中級者が多く女性の部員もいるので、まずは道具を持って飛び入り参加してみてください

2.大慈寺バドミントンクラブ

 練習場所:盛岡市大慈寺小学校
 練習日時:月曜、木曜(19時~20時50分頃)
 会費:300円(1回) 以前は月会費制があったような気がしますが現在は未確認です
 ↓クラブのHP
大慈寺バドミントンクラブ

ここは、都南シャトルズの練習日に別の予定が立て続けに入ってしまったときにお邪魔していたチームです
全体的に人数が多く20人以上は練習に来ていた気がします
お邪魔していた当時は中、上級者が多いように感じました
練習時間が2時間弱なので積極的に試合に入れるようにアピールしてください
ここも、連絡なしで飛び込みしましたが参加させてもらいました(HPに連絡フォームはありますが・・・)

まとめ

今回紹介した2つのバドミントンクラブは社会人の大会などにも参加しているので、試合にも出たいなぁと思っている人にピッタリのクラブだと思います
ただ、最初にも書きましたが、このほかにも盛岡にはたくさんクラブはあるので、自分のレベルや生活パターン(参加出来る曜日等)に合ったバドミントンクラブを探してみてください
ほかのクラブの情報を得るためにも、まずは飛び入りを受け入れてくれるバドミントンクラブを見つけてそこの部員に話を聞いてみてください
どこのクラブにも複数のクラブを掛け持ちしていて、ほかのクラブの事情にやけに詳しい人がいるはずです

皆さんにとって、ちょうどいい感じの練習”場所”がみつかるといいですね

ちなみに、盛岡地区の団体戦は、男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスの3試合をして2試合勝利したほうが勝ち上がるという大会が多いので、
結構ミックスダブルスの練習に力を入れているところが多いかなと感じました

んじゃ!